fc2ブログ

生活文化部活動報告


今日はふわふわ蒸しパンをつくりました。

新入生も体験に来て、一緒に活動しました。

先輩が優しく教えながら、トッピングや味を変えて楽しみました。

今年度も生活文化部、頑張ります!!

生活文化部ボランティア報告




昨年も参加したJRC(日本赤十字)主催のボランティア活動に、今年も参加してきました。

モンゴルのマンホールチルドレンと呼ばれるような子どもたちに、暖かい服をということで、集められた古着の山を仕分けし、梱包する作業がメインです。

部員も熱心に取り組み、国際社会に貢献することがでました。

広い視野をもち、いろいろな国や人の立場に立てる、すてきな大人になってください。

生活文化部初の卒業記念調理実習


卒業式を間近に控え、生活文化部では卒業記念調理実習を行いました。

ベイクドチーズケーキを焼き、ホイップクリームやアイス、フルーツソース、ミントなどでデコレーション。

いつもより欲張りでリッチな実習でした。

一歩ずつ自らの足で社会を歩む力をつちかってきた3年生。

その一部に部活で学んだことが根付いているを願っています。

生活文化部活動報告

moblog_6f892f9c.jpg


今日は、アップルパイを作りました。

初めてパイ生地を扱ったので悪戦苦闘しましたが、家庭の味と評判でした。

生活文化部活動報告

本日は、簡単クッキーを作りました。

 

ホットケーキミックス 100g

無塩バター 50g

 

1)バターを常温に戻し、木べらでクリーム状になるまで混ぜる

 

2)練ったバターにホットケーキミックスを3~4回に分けて入れ、粉けがなくなるまで練り、ひとまとまりにしておく

 

3)厚さが3~4mmぐらいになるように均一に伸ばし、型で抜く

 

4)180℃に余熱したオーブンで7~10分焼いたらできあがり(熱いうちはまだ柔らかいので、すこし冷まして固めます)

 

市販のクッキーよりもほのかな甘さなので、優しい味になります。

 

ぜひ、お試しください。

 

 


プロフィール

yukigaya jhs

Author:yukigaya jhs
雪谷中学校ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ