蛍雪祭当日!!

いよいよ蛍雪祭がやってきました。

あいにくの天気ですが、この日のために精一杯練習してきました。

学校中に歌声が響くことでしょう。

蛍雪祭合唱コンクールは9時開始予定です。

DSC00604.jpg

明日は蛍雪祭合唱コンクール&舞台発表

明日は蛍雪祭の合唱コンクールと舞台発表があります。

2週間前から毎日クラスで練習した成果を発表する日です。

各クラスの合唱がとても楽しみです!!

舞台発表では海外派遣の報告や3年生女子有志によるダンス発表などがあります。

そちらも楽しみですね!!

DSC00596.jpg

1年生 野辺山移動教室 最終

今日は最終日なので朝から荷物と、シーツや布団の整理をしました。
シーツの返却は、寝具係が班員分まとめて返却しました。
4日間、各自が係の仕事を自覚して行動することができていました。頼もしかったです。
 
清掃が終わると、飯ごう炊さんです。薪を燃やして、ご飯を炊きました。メニューはカレーでした。
どの班もみんなで協力して、片付けまできちんとできました。 
 
協力のお陰で余裕をもって学園を出発し、帰路につくことができました。
 
17:00には全クラスが雪谷中に到着、荷物を確認後解散できました。
荷をおろすときには、ラグビー部の先輩方が手伝ってくれました!
 
4日間、多くのかたに支えていただきました。準備から含めれば、さらに多くのかたのご協力をいただきました。お陰さまで無事に全行程を終えることができました。お礼申し上げます。
 
今回深めた学年の絆や、集団での生活で学んだことを今後の学校生活に生かしていけるでしょう。
 
お疲れ様でした。
ありがとうございました。

1年生 野辺山移動教室 3日

今日は八ヶ岳中央農業実践大学校で、色々なワークショップと、森づくりを体験し、学びました。
 
学園の方々にごあいさつ。
 
野菜のグループでは、まずトマトの収穫をしました。
取れたてを食べると、みんな思わず「おいしい!」と言っていました。おなかいっぱい食べました。触って、見て、食べて野菜を感じました。
 
このほかにも「ハーブ」「チーズ、バター」「養鶏」「酪農」「木工」「炭焼き」「ジャム」で各班が五感を使って学んでいました。
 
お昼は大学校の敷地で食べました。爽やかな風と、きれいな空気と、鮮やかな景色のおかげで皆パワフルにそしてにこやかにお昼の時間を過ごしていました。
 
午後は森づくりでした。森に手を加え、日の当たる生き生きとした森にするお手伝いです。
木の成長を邪魔してしまうようなツタをノコギリで切ったり、倒れた木を小さく切ったりしていました。
 
自然と遊ぶこともできました。
みんな大喜び。
 
森は酸素を供給してくれるだけでなく、海にまでその栄養を届けるそうです。森は海の恋人と言うそうです。
森林の中では時間がゆったりと流れていました。
心が洗われた気がしました。
 
夕食後はキャンプファイヤーでした。合唱コンクールの曲を歌いました。
 
学校に帰ってからは合唱練習が始まります。頑張りましょう!
 
明日はいよいよ最終日です。
飯盒炊さんがあります。最後まで集中して頑張りましょう。

1年生 野辺山移動教室2日

本日、野辺山は朝から雨が降ったり止んだりの心配な天気でした。
 
朝6時の起床時間には、ほとんどの生徒はぱっと起きることができました。
「8時間寝た!」とすっきり良い笑顔で挨拶をしてくれた生徒もいました。普段よりよく眠れた生徒が多かったようです。
 
体育館でラジオ体操をし、連絡事項を確認しました。
そして今日は1日ハイキングへ。
序盤で通過する、JRの最高地点です。
 
まず班毎に選んでおいたコースで清泉寮へ向かいました。
 
昼食を受けとるまではふれあいセンターで自然について学習しました。
到着するとホッとした顔でセンターに入り、見学していました。八ヶ岳の植物や動物に興味津々です。
 
帰園したときは昨日よりも「疲れた…」という表情をしていました。
 
夜ご飯はお代わりをたくさんして、明日に備えていました。
 
夕食後は「見て感じて、描く」
 
ハイキングで各自が拾ってきた、枝や石、木の実をスケッチしました。
集中して取り組んでいました。
 
頭も身体もしっかり使った1日でした。
 
今日もお疲れ様でした。
明日は農業実践大学校で農業体験をします。
プロフィール

yukigaya jhs

Author:yukigaya jhs
雪谷中学校ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ